LICVEM 社と合弁会社設立で合意

2016.6.8

当社は、Licvem Shipping & Trading ApS(以下、LVS社 注1)と、欧州・西アフリカ間における多目的船の共同集荷・運航を目的とした合弁会社Licvem NBP ApS 社(以下、LBP)を共同で設立することに合意し、5月11日にNBP本社において合弁契約書の調印式が行われ、6月7日にLVS社よりLBPの株式49%を購入しました。

LBP社はNBP保有の多目的船を傭船し、また、LVS社からは同社の持つ西アフリカ向けの特定貨物の海上輸送を引き受けることになります。西アフリカでは内戦の影響もあり同域内の開発が遅れていましたが、近年、西アフリカでは探鉱事業などの開発が進められており、LVS社の持つ西アフリカ向けの貨物輸送をLBPとして請け負うことで、同航路においては月間2‐3隻の、荷量に合わせた安定的な配船を実現し更なる発展が見込まれます。

(注 1)Licvem Shipping ApS:同社は欧州・アフリカに展開するデンマークに本社を置くチャーターオペレーター。西アフリカ向けの貨物を中心に欧州からアフリカ全土への海上輸送を市中から多目的船を傭船しながら手掛けている。同社グループにはLogistic部門もあり、セネガル、ガーナ、コートジボワールなど西アフリカ諸国において陸送・倉庫保管を含めた一貫サプライチェーンソリューションを提供している。