お知らせ

近海在来船にバイオ燃料の継続使用トライアルを開始近海在来船にバイオ燃料の継続使用トライアルを開始

当社は、近海在来船M/V Matsushiro(以下「本船」)において、当社として初となるバイオ燃料の継続使用トライアルを本年2月中旬以降から開始します。 温室効果ガスの排出を削減する方法にはアンモニア、メタノール、水素 […]

コデルコとNYKバルク・プロジェクトがアンモニア燃料バルカー投入へ前進 大島造船と最大15隻の建造検討コデルコとNYKバルク・プロジェクトがアンモニア燃料バルカー投入へ前進 大島造船と最大15隻の建造検討

日本郵船グループのNYKバルク・プロジェクト株式会社(以下「NBP」)は、11月7日、住友商事グループの株式会社大島造船所(長崎県)と、温室効果ガス(GHG)をほぼ排出しないアンモニアを燃料として使用できるハンディマック […]

米国ロングビーチ港減速航海プログラム「グリーンフラッグ」受賞米国ロングビーチ港減速航海プログラム「グリーンフラッグ」受賞

当社は米国カリフォルニア州ロングビーチ港港湾局が実施している減速航海プログラム「グリーンフラッグ」において、優秀企業に選ばれ表彰されました。 同プログラムは、ロングビーチ港港湾局が船舶からの排気ガスを抑制する目的で導入し […]

近海新造船2隻にJFEスチール製グリーン鋼材の採用を決定近海新造船2隻にJFEスチール製グリーン鋼材の採用を決定

NYKバルク・プロジェクト株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:須田 雅志)は、2024年9月と12月に檜垣造船株式会社(本社:愛媛県今治市、代表取締役社長 檜垣宏彰)にて竣工予定の近海新造船2隻にJFEスチー […]

IoTセンサーを用いた新・艙内環境監視システムの実証実験に成功
 ドライバルク船の積み荷ダメージリスク軽減へ 本格運用に向け大きく前進IoTセンサーを用いた新・艙内環境監視システムの実証実験に成功
 ドライバルク船の積み荷ダメージリスク軽減へ 本格運用に向け大きく前進

 12月5日、日本郵船株式会社とNYKグループのNYKバルク・プロジェクト株式会社、株式会社MTIの3社共同で行っていたIoTセンサー(注1)を利用したドライバルク船の艙内計測の35日間にわたる運用実験が終了し、実航海で […]

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